犬の生臭い口臭を改善!顔を舐められても平気に!

我が家の愛犬の悩みについて

我が家の愛犬の悩み2つあります。1つ目は良く吠える事。来客時にはもちろんの事ですが、家の前の道路を歩いている人、家の裏に流れている川に釣りに来ている人などです。歩行者や釣り人などは家に全く関係ないのですが吠えるんです。2つ目は散歩の時の匂いを嗅ぐのがすごいんです。散歩でよく会う方にも「すごい良く嗅ぐわね」なんて言われるほどです。

が、我が家に来た事情を考えると犬の気持ちもわかるなと思います。我が家の来たのは4歳の時。前の飼い主は認知症の女性だったそうです。散歩にもほとんど連れて行ってもらえずにずっと庭に繋ぎっぱなし、ゴハンはいつでも食べられるように常時入っていて、ろくに躾けもされていない状態でした。その飼い主の女性が亡くなって犬をどうするかと遺族で話し合ったら子供さんをはじめ誰も引き取りを拒否し保健所に処分に出そうと言っていたそうです。それで女性の知人だった私の母が犬をかわいそうに思い引き取ったのです。そんな状態で飼育されていたので我が家に来て朝夕の散歩がとても楽しくたくさん匂いを嗅ぐのでしょう。芸もお座りとお手とお代わりがかろうじて出来る状態でしたが今では待てができるようになりました。7歳になる今もすごく匂いを嗅ぐけど散歩の時間がかかるだけでまあ良しとしよう、無駄に吠えるのも家を守って番犬の役目を果たそうとしているのだろうと思います。ちょっと手はかかるけど、最後まで面倒を見てあげたいと思います。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA