犬の生臭い口臭を改善!顔を舐められても平気に!

12歳となった柴犬について

私は12歳となった柴犬を飼っております。この柴犬は誰に似たのやら、かなり怠け癖があって困ってます。

まずは怪しい人や物があっても飼い主の前でないと吠えません。普段見ていると人によっては吠えたり、他の犬や猫に対して吠えているのを見ます。
しかしある日の休日家に友人が遊びに来たので窓から顔を出して友人を迎えました。この時普段はうちの犬はこの友人に対して吠えるのに、友人の顔をチラッと見て寝転びました。その後私と友人が話しだし、おそらく私の存在に気付いた為急に吠えるようになりました。
この時は特に気にはしなかったのですが、そんな光景がその後何回も出くわすようになりました。

そんな訳である日実験に私は窓を閉めた状態で隠れて、友人に来てもらいました。友人は我が家の犬の前まで来ますが、寝転んだままです。そこで私が窓をコンコンとノックすると、我が家の犬がこっちを見て、その後必至に吠え出しました。
この時ようやく我が家の犬は飼い主の前じゃないと吠えないということを悟りました。いきなり必至になる姿は可愛いと思うもののどうせならきちんとしてもらいたいな~と思います。

またこれに加えての問題で、我が家の犬は近所の野良猫と密かに仲良しとなっております。
実は餌を与えてから目を離すと猫と一緒にご飯を食べているのです。猫は特に我が家の犬を警戒することもなく、我が家の犬も猫に対して吠える訳でもありません。やはりこちらも私達の存在に気付くと猫に対して吠えだします。一応食事の量を気にしながら出していたので、我が家の犬が十分な量を食べれているのか等心配になっています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA